« 2011年7月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

カリフォルニアワイン




トマトペースト買うのでたまたま寄ったら明後日から700円以上に値上げだよって言われ600円で3本購入。
KALDIで人気のレッドウッドシャルドネ。今後600円以下はないのかな?安い時しか買わないので、通常の値段がわからない(^^;;
人気の値上げか値引きで安かったのかが不明ですが・・・赤が売り切れてい残念でした。
好きな人は取り急ぎ明日購入しておいては?

2015年1月27日 (火)

マダニ除去器具




日曜日の神奈昆で話題になった、ドイツ製マダニ除去器具「ティックツウィーザーウルトラ」。ライム病感染防止の防備品です。
ダニが大きい場合はスリッドタイプを使いはめ込んで引っ張り出し、小さい場合はハサミタイプを使い挟んで回転させて取ります。
Amazonで1162円で買えます。
今期の採集に向けて準備中(^ ^)

2015年1月18日 (日)

今年最初の採集

神奈川県の山に今年最初の採集&登山に行ってきました。
しかし目的の虫は見つけることはできませんでした。厳しいです・・・
採集結果は、ゴミダマ3種(クワガタ、ヨツコブ、ナガニシ)、ハイイロハナ1、コクワ1でした。
コクワは土化したクヌギから、その他はモミの樹皮下からの採集です。ハイイロハナカミキリって越冬するんですね。ちょっとびっくりでした。
最初のゴミダマはクワガタゴミダマであってるのかな、ハイイロハナカミキリもニセハイイロハナカミキリかもしれないのかなと、ちょっと自信がないのですが・・・。
昨年から目的の甲虫(クワガタ、カミキリ)が採れず、ゴミムシやゴミダマ採集が多くなっている状況。嫌いじゃないのですが・・・
 
 
20150118_a


20150118_a_2


20150118_a_3


20150118_a_4


20150118_a_5


2015年1月11日 (日)

近鉄線

奈良の香芝に来ています。遊びではなく日帰りです。これから近鉄線に乗って大阪に向かいます。近鉄線乗るのめちゃくちゃ久しぶりでちょっと嬉しいです。


2015年1月10日 (土)

ドイツ型標本箱

新しいドイツ型標本箱が到着した。ニューは良いね。なんか気合が入る。
一箱目を開けて何を最初にマウントするかを思案中・・・なのですが、なかなか決まらないね(笑)



2015年1月 4日 (日)

登山靴

町田のビクトリアに寄ると様々な登山靴が安売りしており、Columbiaのトレッキングタイプを思わず購入してしまった。今年は黄色い足で山に採集にトライします。


2015年1月 3日 (土)

リサイクル

年末より風邪を引き帰省後も寝込んでいました。
喉が乾くのでポカリなどで吸水するのですが・・・
ポカリスウエットはラベルが剥がれません。飲み終わった後の始末が最悪です。リサイクルを考えていない商品は二度と購入したくありません。

2015年1月 2日 (金)

初詣

いつ頃からだったかは覚えていませんが、帰省の際の初詣は栃木の出流山にある満願寺に行きます。
日当たり悪くて何時も暗くて寒い場所で、お祈りしてもホントにご利益あるのかなと毎年疑いながらも行ってます。でも今年は、祈願の前にきちんと住所と名前を告げてからお願いしましたよ。これまでしてなかったけどしなくちゃダメらしい。
そして、今年は目的の虫が採れますように・・・
 
20150102_a
 

2015年1月 1日 (木)

明けましてお芽出とうございます

昨年は山に行く回数が極端に少なく反省しています。
今年は山に行く回数、採集回数を増やし、積極的に新地開拓も目指したいと思っています。
今年も宜しくお願い致します。
 
P1000377w
 

« 2011年7月 | トップページ | 2015年2月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ