« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

春の女神








山梨にヒメギフを見に行ったのですが痕跡すらありませんでした。山歩きのおじさんと話すと、「この辺のサイシンは鹿に食べ尽くされてしまった」とのこと。確かに鹿の痕跡が多いけど・・・
それではと気を持ち直し甲虫の材採に切り替えるとトウカイコルリがそこそこ採れました。けど、ホソツヤルリが採れない。採れそうな枝がない。一方、これはと思った赤がれからとても久しぶりにアトコブゴミムシダマシを3匹採集しました。ツヤハダ材との違いの記憶が残ってました。
でもやっぱり見たいなと思い直し八ヶ岳方面に・・・スミレは満開。はらはらと警戒なく数匹飛んでました。ベストタイミング。山から下りてきたおじさんと話すと、午前中は凄い状態で良い写真がたくさん撮れたとのこと。いいなぁ。結局30分でした。3時過ぎたころから気温が少し下がったら皆さん帰ってしまいました。でも観れてよかった。

2015年4月26日 (日)

庭の手入れ

20150426132812806s


20150426132813027s

今日は庭の草むしりと手入れをしました。水曜日からの連休(採集)に備えてのポイント稼ぎ(家族貢献)です。芝生の庭は2年程放置していたので雑草の森状態。雑草の根は深くしっかりしており引っこ抜くのは大変な作業でした。しかし、嬉しい事にカタバミが沢山生えており、見つける事は出来ませんでしたがヤマトシジミとおぼしき痕跡が何ヶ所かあったので、全てそのままにしました。
甲虫はキンナガゴミムシ数匹(約7mm)とミズギワゴミムシの仲間(約4mm)を観察できました。初めての観察ですが今まではいても気がつかなかったのかもしれません。ここ1年くらいで小さな雑甲虫を見つける目が出来てきたのかもしれません。マダラクワガタ以外の2mm甲虫の世界が近づいてきました。

2015年4月25日 (土)

アカシマサシガメ




今朝の花壇のお客さんはアカシマサシガメ。そう、ヤスデもそこそこ出てきてます(写真撮らないけど)。何処からきたのかな。どうやってヤスデがいるところを見つけ出すのかな。ヤスデをたくさん集めて臭いを嗅ぐとわかるかも(^^;;

2015年4月24日 (金)

サビヒョウタンゾウムシ




今朝は家の花壇で小型のゾウムシを見つけました。4ミリくらいです。ヤサイゾウムシかなと思います。街は八重桜が満開で木香薔薇が咲き始めています。

サビヒョウタンゾウムシであることがわかりました。伊藤さんありがとうございました。

2015年4月23日 (木)

アオオサ




今朝はアオオサを今年始めて見つけました。美しい甲虫を見つけると時めきますね。山に行かなくちゃ。

2015年4月22日 (水)

ナナフシ




庭のクレマチスの葉上に小さなナナフシを発見しました。そろそろ虫達がそろって一斉に出てきそうです(^ ^)

2015年4月13日 (月)

ランドセル

20150412180534615s
 
長男と長女が小学校時代に使っていたランドセルがアフガニスタンに旅立つ事になりました。長男のランドセルは、使えますが結構ガタがきていて使う子にはごめんなさい申し訳ないです。一方、長女のランドセルは当たりです。新品とは言えませんが6年間も使ったとは思えないほど綺麗で、使う子はとても喜んでくれることでしょう。
しばらく休んでいたランドセル達ですが再出発です。いってらっしゃいと言ってあげたい気持ちです。
JOICFP: http://www.joicfp.or.jp/jp/
 

2015年4月12日 (日)

散歩

P4120580s


P4120573s


20150412180535302s

晴れたのでに寺家に行ってみました。しかし気温は低くコートを着ている人が多い午後でした。
シロツメグサにはモンキチョウの幼虫が見られました。写真の幼虫はスリムでなくて横島のような紋が見られモンキチョウの幼虫ではないようなのですが種類がわからなかった幼虫です。同様に種類のわからないバッタの幼虫がいたり、定点観察しているクヌギにはヨコヅナサシガメの幼虫が集団でいたりと、若い虫達の春の活動がいくつか見れました。
野草では、セイヨウタンポポ、オオイヌノフグリ、タチツボスミレは満開状態で数多く、少ないタダスミレを見つけると嬉しかったです。
ここ数日寒いけれども(ワインセラー温室のヒーターを戻した)、横浜の里山も少しずつ春が進んでいるようです。
 

2015年4月11日 (土)

大平の元気ニラ

20150411212918172

夕飯は餃子でした。
使用したニラはもちろん大平の元気ニラです。
 

2015年4月 5日 (日)

三毳山のカタクリ

Img_0219s

Img_0196s

P4040536s

所用で栃木の実家に帰省しました。
虫採りにはあまり適していない天気なので三毳山にカタクリの群生を見に行ってみました・・・しかし一週間ほど遅かったようです。ぽつぽつと残っていましたが、なんとなく寂しそうです。
一方ニリンソウの群落はピークで、緑に白の小さな花模様のじゅうたんのようでした。横になりたい景色です。
三毳山も大平山も新緑の中に桜がちらほらと点在していて丁度良いバランスの美しい山肌の時期で、天気はあまり良くなかったけど桜も良いタイミングだったようです。枯れたクヌギの葉の上に桜の花びらが落ちていました。ハート型の花びらを見つけるとラッキーな気分。

2015年4月 3日 (金)

桜吹雪

Sakura

休暇だったので採集に行こうと思いつつ悪天候で断念。
桜を見に恩田川に行ってきました。強風が吹き桜は吹雪のように舞い、恩田川に流れて行きます。
そのような中、根性ある桜を撮りました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ