« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

信州採集 午後の部

午後はスキー場のポイントに。やっとコルリの大発生が見られました。色々観察できて充実・・・コルリって面白いですね。


メスのためにケンカする2人


かじってる


羽交い締め


飛ぶ(ビントハズレなので雰囲気だけ。)

信州採集








信州北部にコルリクワガタの新芽採集に行ってきました。
午前中はN海に行きましたがブナ林はまだ雪が厚く発生はまだの状況でした。低い場所のミズナラ幼木で少々。マツシタもいました。オトシブミが種類も数も沢山いました。また近郊の土場ではクリストフコトラカミキリが大発生しており、しばし追いかけごっこでした。なかなか写真を撮らせてくれないです。すばしっこさはイッシキキモンと争いますね(^ ^)

2015年5月25日 (月)

富士

P5250359_21


P5250339_22


P5250360_23


P5240330

今日は休暇。富士に行ってみました。平日なのにそこでびっくりな出会いがありました。ネットって凄いですね。ありがとうございました(^^)
目的の写真は残念ながら撮れませんでした。花はそこそこ見つけて撮れましたが。また来年リベンジします。
出会いのおかげなのか?、アンテナをぴんと立ててじっとしているセンチコガネを観察しました。かなり長い時間じっとしており、これはきっと餌(糞)のありかを探しているのだなと思い観察しているとやっと飛び立ちました。「よし!」と追いかけたのですが・・・笹藪方面に・・・笹と格闘している間に見失なってしまいました。残念でしたが、昨日のコルリもそうですが、「虫も集中している時は周りが見えない」と実感しました。人と一緒です。虫の場合は集虫でしょうか(笑)
そうこうしているうちに(徘徊とも言います)、コルリポイント見つけてしまいました。コルリは富士林道とばかり思っていましたが・・・ブナじゃない場所です・・・一気にコルリモード(笑)。材下にはいなかったけどそこそこ幼虫を採集しました。
富士山の明るい林床はシロバナノヘビイチゴが覆ってました。花も葉もワイルドストロベリーに似ていますがちょっと違う。とても愛らしくヘビはふさわしくないような。ソフトストロベリーって名前に変えてあげたいような花ですね。

2015年5月24日 (日)

群馬のコルリ

Img_4434b_1


P5240307_2


Img_4440_3


P5240309_4

昨日は群馬県の高層湿原に行ってみました。高層湿原のブナ林と言えばコルリタコ採れか・・・甘かった、終わってました。
アサギマダラを数匹見かけました(写真は枯れたヨモギを給蜜?)。
広大なブナ林ですがいくら歩き回ってもいません
そんな時は材返し・・・するとあっさりいました。しかし続かない(良くある話)。材をとろうとした時にじっとしているコルリを発見しました。全く動きません。もしかして『オスはメスの入っている材がわかるのかもしれない』などと思いながら、その材を割ってみましたが、残念ながらメスは入っていませんでした。
しかし、沢山採れませんでしたが、久しぶりにブナの純林にて爽快感を堪能できました。

2015年5月23日 (土)

檜枝岐ラベル






凄い久しぶりに檜枝岐に行って来ました。実は檜枝岐ラベルはあまり持ってません。また、所謂、檜枝岐のタコ採れを経験した事がありません。
そして今回もダメでした・・・(笑)
御池から先は行けませんでした。また御池近辺は雪が多いです。
仕方なく下りながらのポツポツ拾いでした。来週がピークでしょうね。

2015年5月22日 (金)

ルリカミキリ






けさ、庭のジュンベリーの葉につくルリカミキリを観察しました。2年連続なので定着したかな(^ ^)
ボケボケ写真ですみません(^^;;
自転車のサドル上にはコフキゾウムシを発見。かわいいです。ゾウと言うよりもバク似のように思いまが。

2015年5月17日 (日)

雑食ナメクジ




今週末の採集はおやすみです。昨日は悪天候で、今日は子供の運動会でした。採集ネタではありませんが・・・ダンゴムシを捕獲して食べるナメクジの写真です。昨夜、自宅の外灯下にて目撃しました。草食系だと思っていたけど雑食だったみたい。一緒にスミレ科の植物を食べてる印象が強く、仲良しだと思ってたのに(笑)

2015年5月10日 (日)

小山田緑地










今日は午後だけ時間があいたので地元町田の小山田緑地を散歩してきました。年々乾燥が進み虫は少なくなっているような気がします・・・人はとても多くなってますが。
何とかオトシブミとキクスイカミキリを観察しました。また、数少なくなった樹液ポイントですが一箇所既に出ており、ヨツボシオオキスイとヨツボシケシキスイのお決まりセットがいました。何となく安堵です(笑)


2015年5月 9日 (土)

スィートアリッサムに集まるむし達








今日は天気がイマイチだったので花壇の手入れをしました。スィートアリッサムのとても小さいけど甘い香りの花にむし達が集まってきてました。
花粉を食べるタカラダニ(約0.5mm)が沢山いました。あんな小さいのに花粉が大好きみたいです。花粉をむさぼるクロオオアリ(約12.0mm)は花の上を忙しく歩き回り移動しては食べてました。花に頭を突っ込むヒメマルカツオブシムシ(約2.0mm)は数匹ずつ集まって花にいました。
小さいけど行動や色など見ていて飽きないですね・・・なので花壇の手入れは進まないのです(^^;;
ところでiPhone+マクロレンズではこのタカラダニが限界レベルですね。

2015年5月 7日 (木)

その他の昆虫








日曜の採集で見かけた虫達です。
森の中ではオカジマイシノミを何匹かみかけました。動きが速く写真を撮るのに苦労しました。残念ながらジャンプを見ることはできませんでした。サカハチチョウの春型は沢沿いを沢山飛んでました。春型はタテハらしくていいですね。同じようにアサヒナカワトンボ(♀かな)も沢沿いを飛んでました。陽の光を浴びて飛んでても停まっても、めちゃ輝いてました。何となく例年よりも春が早いような気がします。

2015年5月 6日 (水)

クワガタの幼虫




宿題をなんとかしようとターゲットの山に今年2度目の登山をしてきました。目的は樹液を出す木の探索だったのですが見つかりません。しかし、それらしき幼虫を2匹採集しました。果たしてどうなりますか?予想やこれまで聞いていた話と異なる桜の赤がれ材からの採集です。

2015年5月 5日 (火)

パラルリツツハシ




花壇のイチゴの花にパラルリツツハシが来ていました。東京町田で見るのは初めてです。約4mm。久しぶりにiPhoneにマクロレンズを付けて撮って見ました。どこからやってくるのでしょうね。

2015年5月 3日 (日)

日光







日光東照宮に行って来ましたにゃ〜
戦場ヶ原に行って散歩して、光徳温泉に入ってくつろいだにゃ〜
けど結構疲れましたにゃ〜
虫は全く見つけなかったし、見なかったにゃ〜
今度は採集に行きたいにゃ〜

2015年5月 1日 (金)

ホソツヤルリクワガタ




ホソツヤルリクワガタ♀期産地産。数あるプラティの中でもホソツヤの♀は別格です。このグリーンをみると背筋を弱い電流が上から下に流れます。あまりにも久しぶりで旧友に再会したような感動も感じました。今年は各地のホソツヤを狙ってみようかな。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ