« 群馬のコルリ | トップページ | 信州採集 »

2015年5月25日 (月)

富士

P5250359_21


P5250339_22


P5250360_23


P5240330

今日は休暇。富士に行ってみました。平日なのにそこでびっくりな出会いがありました。ネットって凄いですね。ありがとうございました(^^)
目的の写真は残念ながら撮れませんでした。花はそこそこ見つけて撮れましたが。また来年リベンジします。
出会いのおかげなのか?、アンテナをぴんと立ててじっとしているセンチコガネを観察しました。かなり長い時間じっとしており、これはきっと餌(糞)のありかを探しているのだなと思い観察しているとやっと飛び立ちました。「よし!」と追いかけたのですが・・・笹藪方面に・・・笹と格闘している間に見失なってしまいました。残念でしたが、昨日のコルリもそうですが、「虫も集中している時は周りが見えない」と実感しました。人と一緒です。虫の場合は集虫でしょうか(笑)
そうこうしているうちに(徘徊とも言います)、コルリポイント見つけてしまいました。コルリは富士林道とばかり思っていましたが・・・ブナじゃない場所です・・・一気にコルリモード(笑)。材下にはいなかったけどそこそこ幼虫を採集しました。
富士山の明るい林床はシロバナノヘビイチゴが覆ってました。花も葉もワイルドストロベリーに似ていますがちょっと違う。とても愛らしくヘビはふさわしくないような。ソフトストロベリーって名前に変えてあげたいような花ですね。

« 群馬のコルリ | トップページ | 信州採集 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17357/61645657

この記事へのトラックバック一覧です: 富士:

« 群馬のコルリ | トップページ | 信州採集 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ