« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

西丹沢の昆虫




西丹沢はベニシジミが沢山舞ってました。この子は♀でしょうか?もう少し大きかったら世界的な人気種になった事でしょうね。いつかスイバを育て家に呼びたいなと思っています。



さて次は、アサカミキリ。5年ぶりに観察しました。オスメス関係なく色の濃いしましまと薄いしましまのタイプがいますね。アンテナまでもしましまなところがとってもいいんですやね(^ ^)

2015年6月24日 (水)

マルカメムシ




マルカメムシ、町田産。小さくてぱっと見は丸だけど、丸と言うよりは五角形だね。
三角形の目が可愛いいでしょ。
でもどうしてこんな目の形になってしまったんだろう?よく見えて役立つ目とは思えないよね。
もしかしたら見易さよりも、からだ全体の形を整えたいが為に三角目になってしまったのかもしれないね(^^;;
進化って、ささいな理由でそうなってしまうとか結構あるのかもしれない。

2015年6月20日 (土)

トウキョウヒメハンミョウ




我が家の住人トウキョウヒメハンミョウを今年初観察。こりゃまた例年より早い出現でござる。

2015年6月16日 (火)

ナミヒカゲ




東京と神奈川県境のナミヒカゲ。逃げ足早くマクロで撮るには苦労するしボロが多い。また、印象が暗くてめちゃ普通種なのであまり撮られない。そんなイメージですが、明るく前向きで元気で凛々しい子に撮れた1枚。

2015年6月14日 (日)

カマキリの偽瞳孔




カマキリの偽瞳孔を観察しました。前、横、後ろ、こちらを見てるように見えますね。2令程度ですが、良く見えないのか、かなり近づかないと反応なく、おかげでiPhoneで撮影出来ました。複眼なのに何故ここまで凝った偽瞳孔が必要なのでしょね?

2015年6月13日 (土)

アリグモ




妙に俊敏で見慣れない模様のアリがいるなと観察していると孵化したばかりと思われるカマキリの子供を捉え食べはじめた。アリグモかな。もっとクモっぽい顔だと記憶してたけだこいつは完璧。逆に擬態しすぎて食べずらくなってないのかな?

2015年6月 7日 (日)

いち富士に高尾

日曜日はふじ、高尾とはしご採集してきました。遠征したかったけど断念し、行けるところでなるべく遠い所として富士を選んだのでした。ところが天気悪く花も少ないので断念し、高尾に移動したというわけなのですが、高尾も花はなかったですね(^^;;







富士のヒメウラナミジャノメ。天気悪いためか低空を飛んではすぐ休んでを繰り返してました。このシルバーのメタルカラーに黒点の紋はインパクト大きく忘れない紋様ですね。もしこのチョウの大きさが倍あったらと考えると・・・ヒゲボソゾウムシはたくさんいました。アザミやササ、ススキなど様々な草の葉を歩きまわってました。そしてやっとモミの伐採木上で、ニセハイイロハナカミキリを見つけました。しかしここでストップとなり、2時間で富士を去りました。






高尾では土場でキイロトラカミキリが運動会の真最中でした。じっとしているメスが多い傾向。けど、オスがマウントすると動き出す。動いては止まり、動いては止まる。動く事に何か意味があるのではないかと思ってしまうほど。それからアメイロカミキリがいました。いつも踏ん張っているように思います。相手を探しているのでしょうね。スマートで凛々しいべっこう飴、ですね。

2015年6月 6日 (土)

ウラナミアカシジミ




青葉区寺家を散歩するとウラナミアカシジミを目撃。はらはらとネットにとまったので撮影。この子も例年より早いね。黄色に黒のマダラとオレンジのお尻にシッポは好きな色ガラ。ヒョウモンチョウに擬態してるのではないかと毎回見かける度に思うのですが?

ハチの目





今朝、庭に来ていたハチ。アシナガバチとはちょっと違うような?
目の造りが面白い。楕円を2つ重ねたような構造で、前と横だけでなく真上も同時に見ることが出来るようになっているようだ。
頭の中でどう処理され、どんな画像で映っているのだろう?
形の変わった魚眼レンズとも言えるけど、魚眼レンズのような映りだと画像を活かし難いので、もしかすると頭の中では前、横、上の3画面表示だったりするのかもしれない?或いはメルカトル図法方式の表示なのかもしれない?

2015年6月 4日 (木)

セマダラコガネ




むしの日とあっては虫を採らなきゃね・・・
帰宅途中の街灯を散策するも成果なし・・・
諦めて自宅に着くと・・・いるじゃん。
玄関の街灯にセマダラコガネ・・・
時期が早くない?・・・
発生元は?・・・お願いだからバラ達だけは堪忍して下さい。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ