« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

旭川出張












旭川に出張に行ってました。採集の時間はありませんでしたが、出発までの数時間郊外を散歩してみました。ちょっと街を離れただけの道端でしたが様々な虫達を見ることができました。さすが北海道。
まずは旭川美術館のカレンダー。オオクワのデザインが素敵。でも展示内容はオオクワとは全く関係ないようです。末武英一さんの1986年の作品とのこと。ところで北海道にオオクワいるの?
コエゾゼミが道端の草に捕まってました。高地ではなく平地に普通にいるのですね・・・
カミキリムシはアカハナカミキリを数匹見かけただけでした。
そしてクワガタムシはミヤマ、けど頭だけ。近くに取れそう木はなかったのですが・・・やっぱカラスですかね?とりあえずキープしました(笑)
で、旭川と言えばラーメン。三食ラーメンでしたよ(^ ^)

2015年7月19日 (日)

変わった場所での灯火




恒例の場所は、「冬期閉鎖のため全線通行止め」だって。はやすぎないかい。やっと梅雨あけしたばかりじゃん。これからの夏、どうしたら良いのか・・・ と、言うわけで場所探し。行った事のない山間部に。



灯火に来たしょぼいアカアシクワガタ♂。山梨県金山鉱泉にて。ブナ林じゃないけどいた記憶として・・・ミヤマ狙いだったのですが(^^;;



こちらはアカエグリバ。擬態もここまでくると奇跡だね。葉っぱに擬態なんだけど枯葉だし、それも落ちて時間が経った枯葉ってところが凄い。

2015年7月13日 (月)

ヨツキボシカミキリ




群馬県での採集にてヨツキボシカミキリ。山間部の沢沿いのサワグルミとクワの木が混成する場所にいました。縦と横の左右対象のラインが元物理屋の心を駆り立てます。

2015年7月11日 (土)

トラフカミキリ




毎年の定点観察。今年も東京町田でトラフが発生しました。例年と同じタイミング。しかし、御神木の上の方は切られてしまっていました。来年大丈夫かな?

2015年7月 3日 (金)

あずさ2号(車)




あずさ2号(車)に乗って甲府まで来ました。これから身延方面に・・・採集ではありません。天気悪く大雨で採集どころじゃないですものね。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ