« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

松村團四郎コンサート




昨夜は帯広から帰ったばかりと言うのに、国立のはっぽんで行われた、友人の二代目松村團四郎さんのCD発売記念ライブに行ってきました。盛り上がりました。今までで一番盛り上がってたたんじゃないのかな?
かっこいいお父さんで羨ましいです。

2015年8月29日 (土)

十勝のハンノアオカミキリ






帯広で偶然見かけたハンノアオカミキリとセンチコガネ。ハンノアオは内地と変わらないけど、どこで見ても綺麗なカミキリです。ラッキーでした。

スイートポテト




帯広では六花亭よりも人気で、ここでしか味わえないと言われたクランベリーのスイートポテト。昨夜本店は売り切れだったけど空港にもあった。で、これまで食べてきたのはなんだったんだと思うほどの絶品です。サイズもでかくグラム売り。行ったら是非。

2015年8月28日 (金)

豚丼




帯広の豚丼は思っていた味と全く違いました。牛丼や牛タン丼よりもうな丼に近い感じです。帯広は牛を沢山飼育してますが、食文化はブタなんだそうです。面白いですね。

2015年8月16日 (日)

アカジマトラカミキリ




1月に高尾山で拾ってきたケヤキ材からアカジマトラカミキリが2匹出てました。標高による温度差などもあるけど、現地でも来週くらいには出るのかもしれませんね。

2015年8月12日 (水)

オオキノコムシ




先週の灯火に来たオオキノコシ。富士で初めてのオオキノコシ。そして、とてもとても久しぶりの採集。オレンジと黒の色合いが良いです。個体差かもしてませんが、オレンジが少ないように思われます。

2015年8月 8日 (土)

栃木の林に






本日より栃木に帰省。
そして、夜の森に・・・
実家近辺にて、アカアシオオアオカミキリ。このカミキリがカブトやクワガタやガの集まる樹液まわりを、駆けずり回ったり、重なりあったりしてるのを見るのが好きです。夏だなと実感します。また、この匂いにまみれて・・・○X□△□X○○
そして、とても貴重なネブトクワガタ。健在でした。この森も乾燥が進みクヌギの老朽化が進み、ボクトウガが少なくなり、開発の進行は止められません。いつまで持つか・・・時間の問題かもしれません。しっかりと存在していた証を残すのみです。

2015年8月 1日 (土)

オオトラフコガネ






オオトラフコガネは最盛期。シナノキに花蜂やハナカミキリと共に鈴なりでした。いつ見ても何度見てもいい虫です。
コルリの材採集時に幼虫が良く採れますが・・・やっぱ成虫を花上に見つけると、何とも言えず笑顔がこぼれてしまいますね。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ