« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

野毛山




今日は、桜木町の三幸苑でタンメン食べました。野菜、スープが良いです。麺は柔らかめなので、硬い腰のある麺が好きな人にはイマイチかも。餃子もかなり美味いですよ。



野毛山動物園のレッサーパンダ。神奈昆前の散歩にて。かわいかったです。天気予報がちょっと外れて曇りがちの週末ですが、家族連れがたくさんいて、動き回るレッサーパンダに子供達が一生懸命声かけてました。



そう言えば昨日、野毛山公園に沢山のタイワンリスがいて、おじさんが餌を与えてた。カップルや親子などそれを面白そうに見てたっけ。でも移入種、どんどん分布を広げてる・・・鎌倉からどこまで分布をひろげたのでしょう?

2016年1月30日 (土)

ダース・ベイダー




町田のダース・ベイダー
Don't touch me!
だって。
町田ブックオフにて・・・昆虫関連の古本は少ない(^^;;

2016年1月28日 (木)

大山




会社近くから眺めた今朝の大山(おおやま)。雪が増え、やっと例年並みになってきた。しかし今年は、1月か2月の丹沢ラベルのホソツヤが、期待出来るんじゃないかと期待していたんだけど、むつかしくなってしまったような・・・

2016年1月27日 (水)

スタバをはしご

モーニングコーヒーを新橋にて。田園都市線の遅延を多く見積り過ぎて早く来てしまった。



本日2杯目は甲府駅前。移動が大変です。さらに奥地に向かいます。雪が・・・



雪大丈夫でした。
帰りしな八王子のスタバに寄ろうとしましたが、帰宅を早めお酒(ウイスキー)に変更しました。

2016年1月12日 (火)

COP21

WWFによるCOP21の報告会に来ています。もうすくはじまります。「パリ協定」の意味について考えます。


2016年1月11日 (月)

2016年 初採集

多摩川河川敷に今年の初採集に行ってきました。 年始から体調を崩して、採集と言うより近場リハビリで、倒木を転がす程度でしたが、そこそこ楽しめました。



虫はめちゃ普通種のアオゴミムシが殆どでした。普通種だけど小さなアオオサみたいな美麗種で結構好きですが。



カワチマルクビゴミムシは倒木よりも水辺に近い泥地の石の下に多かったです。熟成(?)すると、ふちの茶色が内側に深まってくるんじゃないのかなって思うのですが(笑)・・・そんなふちの茶色がもっと太いのいないかなと、ふち色の地域変異が気になるゴミムシです。
次はプラティ初採集に行きます。

2016年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
実家近くの出流山満願寺に初詣に来ています。写真は奥の院とその中の十一面観音様の後ろ姿の像(鐘乳石)です。





「今年もいい虫に出会えますように」とお祈りしました。
皆さん、今年も宜しくお願い致します。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ