« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

まだ南阿蘇

まだ阿蘇です。今朝の出来事。
噴火を遠くに観察しました。ホテルから鳥帽子岳方面にボンと煙があがり、しばらくして風邪に飛ばされ消えました。生きてるのですね。


ホウフスミレ。南阿蘇高森町、朝の散歩にて。スミレとシハイスミレの自然交配種とのこと。タダスミレにしては色合いや葉の感じが違うなと思い調べてみました。


朝の散歩で見つけた甲虫。体長5mm。倒木の裏にくっついてました。前胸がゴミムシ系、アンテナがキノコムシ系、エリトラがハムシ系のような。何やろか・・・
クリバネツヤテントウダマシ(Lycoperdina castaneipennis Gorham, 1874)
でした。
♂の前脛節のトゲで判断するそうです。ミリ甲虫の世界もセンチサイズと同ですが、さらに奥深いです。


さて、帰ります。

2016年3月29日 (火)

南阿蘇

南阿蘇に仕事で来ています。

部屋番号の下にダイコクコガネの写真が・・・撮りたい。虫心を掻き立てる部屋です。


2産地のサントリー天然水。どちらも美味しい。


2016年3月26日 (土)

三毳山のカタクリ

実家近くの三毳山にカタクリの花を見に行ってきました。最盛期で満開。林床がカタクリの絨毯に覆われているようです。これまでに何度か来ていますが、ここまでタイミングが合ったのは初めてです。
母が花びらが7枚のカタクリの花を見つけました。さすが絵描きの観察力。虫屋(自分)のそれを上回る・・・
しかし、ここにギフチョウがいたらなぁ・・・って思いますよね。








2016年3月20日 (日)

ピクサー展

家族のリクエストでピクサー展に。東京都現代美術館にはじめていってきました。
混雑と聞いていましたが入場は1時間待ち。チケットを買っておいて良かった。
大好きなレックスまいました(^_^)





2016年3月15日 (火)

空港の夕日

羽田空港にて夕陽とJAL。博多から帰りました。飛行機を降りるとその奥に夕陽がありました。
飛行機は好きですが乗るのは相変わらず苦手です。


2016年3月14日 (月)

博多の夜

仕事で博多にきています。駅前のイルミネーションが綺麗です。沢山のカップルが写真撮ってました。


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ