« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

博多

羽田空。これから博多に飛びます。飛行機はあまり好きではありませんが・・・博多は大好きですし、我慢しても早く行きたい場所かもしれません。



博多駅前で待ち合わせ。食事とちょい飲み。仕事の延長ですが(^^;;
もう(7月1日から)祇園なんだそうです。高さ7、8mくらいでしょうか。倒れないように運ぶのは大変そうです。なんしょうと、とはどんな意味なんでしょうね?



2016年6月27日 (月)

ピドニア

昨日のピドニア採集から、チャイロヒメハナ。クマノミズキ(と思う?)の花上で楽しそうに沢山いました。しかしピドニアってのは、戯れよりも花粉の方が好きなんじゃないかと思ったりします。




2016年6月26日 (日)

ツヤケシハナカミキリ



ツヤケシハナカミキリ、花粉まみれ。富士山麓にて。花はクマノミズシだったかな?

ステノコ




フタコブルリハナカミキリ黒化型、山梨県大月市にて。今月の採集は諦めていたのですが、少し時間が空いたので様子見に行ったらいました。
4匹採集中3匹が黒。バラは終わりでウツギでの採集。ノイバラも今年は早いですね。


2016年6月24日 (金)

ヒラタ



国環研のシンポジウムに行ってきました。資料の袋が五箇さんの絵のヒラタ。良いですね。
でも、国産ヒラタっぽくないなぁ(笑)

2016年6月21日 (火)

和歌山にある北の大学




大阪行きは4番ホーム。今日は仕事で遠出します。天気が心配ですが・・・新横浜駅にて。



新大阪で特急くろしおに乗り換え。ここからが長く3時間。やれやれ。しかし、昔のくろしお号は味があって良かったなぁとつくづく思う。今回もせめて、顔のあるくろしおが良かったのだが・・・



和歌山駅にやっと到着。約1時間遅れ、雨の影響だってアナウンスだけど、一滴も降ってなかったのに・・・目的地はまだまだ遠い。



電車から海が見え始めた。そろそろ紀伊田辺。まだまだ目的地は遠い。



本州最南端の串本駅に1時間遅れで到着。ここから更にタクシーで1時間。遅刻である・・・やれやれ。





北海道大学での打合せ完了。北大といっても和歌山の研究林。法師山方面。遠かったですが勉強になりました。
でも、虫採りの時間はありません(^^;;
帰ります・・・その前に・・・



かつお茶漬け。串本駅前、萬口さんにて。 タクシー運転手さんのお勧め。兎に角うまいです。カツオってこんなに美味かったんだと思えます。3度楽しめまます。





2016年6月19日 (日)

ツマグロヒョウモンチョウ

終わりかけたパンジーにツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました。こちらも例年よりも早いように思われます。
しかしいつ見ても、スターウオーズファントムメナスのダース・モールみたいですよね。ここは宇宙じゃなく、東京町田ですが。


2016年6月13日 (月)

トウキョウヒメハンミョウ

大雨の中、庭の塀のポストの下で雨を避けてじっとしているトウキョウヒメハンミョウを発見しました。新聞は休刊日でした。
例年よりも2週間ほど早いように思います。昨日の暑さで出てしまったのでしょう。今年は虫達も大変です。



2016年6月 2日 (木)

ヨツスジハナカミキリ

庭のバラ(ピエールドゥロンサール )にヨツスジハナカミキリが飛来。めちゃ普通種なので山で見ても時めかないけど、東京、自宅の庭、それもバラの花上に発見すると妙に嬉しいね(^_^)


« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ