« 2016年7月 | トップページ

2016年8月

2016年8月20日 (土)

横浜ペリコ




横浜港発祥の地、象の鼻パークの象の像。横浜ブルーエレファントでんな。ペリーをもじってペリコと言うそうです。目がクリクリして可愛いです。もしかして人気者なのかなぁ?

2016年8月15日 (月)

明石の地ウイスキー



近所のスーパーで江井ヶ島酒造のウイスキーを発見し思わず購入した。懐かしい酒蔵。かつて同じ街に住み見学にも何度か行った。当時は神鷹と言う日本酒を好んで飲んでおり、ウイスキーは知らなかった(嗜んでいなかった)。早速ロックで試してみたが、良い、好みの味だ。
関西時代の採集を思い出しながら・・・これから、継続して呑むかも。そして、神鷹も久しぶりに飲みたくなったし、兵庫に採集に行きたくなった。能勢のネブトにオオクワに、社のミヤマに、氷ノ山のヒメオオ、ヨコヤマ、オダイ・・・

2016年8月14日 (日)

家庭菜園のスイカ



自宅で採れた唯一のスイカを食した。甘くて美味い。小さな直径20㎝位。幾つも受粉させたが、娘が受粉させたこらだけ残った。他は黒化したり、小さい段で落ちた。そしてとうとう花が咲かなくなった。種を確保したので来季リトライです。

2016年8月 9日 (火)

自販機


160円の爽健美茶が飲みたくて、ボタンをしっかり押し続けるミンミンゼミ。伊豆高原の自販機にて(^^;;



もしかしてファンタとリアルゴールド両方ゲット出来るかもしれない・・・と、同時押しするオオミズアオさん。
伊豆の温泉街のミヤマポイントにて(^^;;

2016年8月 6日 (土)

伊豆に


伊豆半島のブナ林のオオセンチコガネです。林間をブンブン飛んでました。
この時期は腐食性の白いキノコに集まっているのが良く見られます。特に地面に接したキノコに多いです。


コガネナガタマムシ。ブナの木上を数匹でぐるぐるとランダムに動き回ってました。しばらく観察してましたが目的は不明。皆♂なのか?見た目で♂♀が見分けられると良いのですが。

« 2016年7月 | トップページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ