植物

2016年3月26日 (土)

三毳山のカタクリ

実家近くの三毳山にカタクリの花を見に行ってきました。最盛期で満開。林床がカタクリの絨毯に覆われているようです。これまでに何度か来ていますが、ここまでタイミングが合ったのは初めてです。
母が花びらが7枚のカタクリの花を見つけました。さすが絵描きの観察力。虫屋(自分)のそれを上回る・・・
しかし、ここにギフチョウがいたらなぁ・・・って思いますよね。








2015年11月 1日 (日)

ミヤマツボスミレ




冬と言うのにスミレが咲いてました。どう見てもミヤマツボスミレ・・・高山のスミレと思ってましたが間違いだったみたい。もしかして、高山から種を運んでしまったりしてるのかな?

2015年4月 5日 (日)

三毳山のカタクリ

Img_0219s

Img_0196s

P4040536s

所用で栃木の実家に帰省しました。
虫採りにはあまり適していない天気なので三毳山にカタクリの群生を見に行ってみました・・・しかし一週間ほど遅かったようです。ぽつぽつと残っていましたが、なんとなく寂しそうです。
一方ニリンソウの群落はピークで、緑に白の小さな花模様のじゅうたんのようでした。横になりたい景色です。
三毳山も大平山も新緑の中に桜がちらほらと点在していて丁度良いバランスの美しい山肌の時期で、天気はあまり良くなかったけど桜も良いタイミングだったようです。枯れたクヌギの葉の上に桜の花びらが落ちていました。ハート型の花びらを見つけるとラッキーな気分。

2011年5月17日 (火)

2011年の薔薇

110517_1_


110517_2_


110517_3_


110517_4_


2011年5月 5日 (木)

富士のスミレ

110505_1_


110505_2__


110505_3_


110505_4_


110505_5_


110505_6_


110505_7_


2011年4月29日 (金)

ニョイスミレ

スミレが好きで春になるとスミレの花の写真を撮っています。
たまたま子供と町田の小山田緑地に遊びに行くと、白花のニョイスミレを見つけました。
ラッキー
 
110429_1_
 
 
110429_2_
 
 

2011年4月21日 (木)

シロバナタンポポ

みんなで創ろう全国タンポポ前線マップに参加している。
ホンドタンポポ、セイヨウタンポポ・・・シロバナタンポポを見つけたい。
家族で話していると、下の娘が幼稚園の近くで見たと言う。
ホント?
早速行ってみると、まさに、花の白いタンポポが・・・ビンゴでした。
流石です。
動植物に興味を持っている娘を褒めましょう。 
 
110421_1_
 
 

2011年4月 3日 (日)

2011年の桜

2011年の桜、家の近くの恩田川の桜です。
樹種はソメイヨシノです。
  
110402_1_
 
 
110410_1_
 
 
110410_2_
 
 

2010年6月16日 (水)

4千万本の木を植えた男

会社にて植樹会が行われた。
まず、植樹では日本(or世界)で最も有名な、
宮脇昭 先生国際生態学センター研究所長横浜国大名誉教授
の講演が行われ、その後、先生の指導に従い植樹が行われた。
 
宮脇先生の講演は楽しく壮快で、年齢が82歳と聞いてびっくりしたほどである。
現在でも中国やマレーシアまで行って植樹を指導されているそうだ。
環境保全林再生の神髄、「宮脇方式」を学んだ。

植樹のポイントを列記
・その土地に昔繁栄していた植物を植える:
 その植物は残された森の片鱗である神社などの森(先生は鎮守の森と言う)から調べる。
 そしてそれは日本の場合、人間が植林した杉や檜などの針葉樹林(先生は偽物の森と言う)ではなく、樫やタブノキなど広葉樹林である。
・種類多く植える:
 調べた植物はなるべく種類多く植える。
 種を集め30日間水に漬け虫を殺してからから蒔いて芽が出たらポットに分け根がポットに充満したら植える。
 ポット苗を植える場合はポットの1.5倍の深さの穴をあけ、苗を押さえつけないように植える。ポットの苗の廻りの土をかためるようにする。
・同じ種類を並べないで植える:
 同じ種が並ばないように植える。
 違う種類を並べる事で競争して早く大きくなるそうだ。
 
以上を行うと数年で、もしゃもしゃとした古来の森が再生すると言う。
  
100616_1
植樹方法をレクチャーする先生。
 
100616_2
ぼくの植えた樫。
  
広葉樹を植えよう!
No more SUGI!
 
 

2010年5月30日 (日)

お庭

天気が悪く庭の植物の元気もいまいち。
特に今年はバラの咲が悪いと感じます。
そんな中で咲いている植物の写真を撮りました。
 
100530_2
アイスバーグ
現在、植木鉢に植えていますが、地植えにして来年は沢山咲くようにしたいと思っています。
 
100530_1
ピエールドロンサーン
白のロンサーンですが、今年は心なしかピンクのような?
 
100530_3
ジュンベリーはやっと色づき始めた。
 
100530_4
芝生の枯れた部分を娘と花壇にしてみました。
 
100530_5
花を植え娘の花壇のできあがり。
「リンゴ花壇」なんだそうです。 
 
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ