日常

2016年8月20日 (土)

横浜ペリコ




横浜港発祥の地、象の鼻パークの象の像。横浜ブルーエレファントでんな。ペリーをもじってペリコと言うそうです。目がクリクリして可愛いです。もしかして人気者なのかなぁ?

2016年8月15日 (月)

明石の地ウイスキー



近所のスーパーで江井ヶ島酒造のウイスキーを発見し思わず購入した。懐かしい酒蔵。かつて同じ街に住み見学にも何度か行った。当時は神鷹と言う日本酒を好んで飲んでおり、ウイスキーは知らなかった(嗜んでいなかった)。早速ロックで試してみたが、良い、好みの味だ。
関西時代の採集を思い出しながら・・・これから、継続して呑むかも。そして、神鷹も久しぶりに飲みたくなったし、兵庫に採集に行きたくなった。能勢のネブトにオオクワに、社のミヤマに、氷ノ山のヒメオオ、ヨコヤマ、オダイ・・・

2016年8月14日 (日)

家庭菜園のスイカ



自宅で採れた唯一のスイカを食した。甘くて美味い。小さな直径20㎝位。幾つも受粉させたが、娘が受粉させたこらだけ残った。他は黒化したり、小さい段で落ちた。そしてとうとう花が咲かなくなった。種を確保したので来季リトライです。

2016年6月28日 (火)

博多

羽田空。これから博多に飛びます。飛行機はあまり好きではありませんが・・・博多は大好きですし、我慢しても早く行きたい場所かもしれません。



博多駅前で待ち合わせ。食事とちょい飲み。仕事の延長ですが(^^;;
もう(7月1日から)祇園なんだそうです。高さ7、8mくらいでしょうか。倒れないように運ぶのは大変そうです。なんしょうと、とはどんな意味なんでしょうね?



2016年6月24日 (金)

ヒラタ



国環研のシンポジウムに行ってきました。資料の袋が五箇さんの絵のヒラタ。良いですね。
でも、国産ヒラタっぽくないなぁ(笑)

2016年6月21日 (火)

和歌山にある北の大学




大阪行きは4番ホーム。今日は仕事で遠出します。天気が心配ですが・・・新横浜駅にて。



新大阪で特急くろしおに乗り換え。ここからが長く3時間。やれやれ。しかし、昔のくろしお号は味があって良かったなぁとつくづく思う。今回もせめて、顔のあるくろしおが良かったのだが・・・



和歌山駅にやっと到着。約1時間遅れ、雨の影響だってアナウンスだけど、一滴も降ってなかったのに・・・目的地はまだまだ遠い。



電車から海が見え始めた。そろそろ紀伊田辺。まだまだ目的地は遠い。



本州最南端の串本駅に1時間遅れで到着。ここから更にタクシーで1時間。遅刻である・・・やれやれ。





北海道大学での打合せ完了。北大といっても和歌山の研究林。法師山方面。遠かったですが勉強になりました。
でも、虫採りの時間はありません(^^;;
帰ります・・・その前に・・・



かつお茶漬け。串本駅前、萬口さんにて。 タクシー運転手さんのお勧め。兎に角うまいです。カツオってこんなに美味かったんだと思えます。3度楽しめまます。





2016年3月30日 (水)

まだ南阿蘇

まだ阿蘇です。今朝の出来事。
噴火を遠くに観察しました。ホテルから鳥帽子岳方面にボンと煙があがり、しばらくして風邪に飛ばされ消えました。生きてるのですね。


ホウフスミレ。南阿蘇高森町、朝の散歩にて。スミレとシハイスミレの自然交配種とのこと。タダスミレにしては色合いや葉の感じが違うなと思い調べてみました。


朝の散歩で見つけた甲虫。体長5mm。倒木の裏にくっついてました。前胸がゴミムシ系、アンテナがキノコムシ系、エリトラがハムシ系のような。何やろか・・・
クリバネツヤテントウダマシ(Lycoperdina castaneipennis Gorham, 1874)
でした。
♂の前脛節のトゲで判断するそうです。ミリ甲虫の世界もセンチサイズと同ですが、さらに奥深いです。


さて、帰ります。

2016年3月29日 (火)

南阿蘇

南阿蘇に仕事で来ています。

部屋番号の下にダイコクコガネの写真が・・・撮りたい。虫心を掻き立てる部屋です。


2産地のサントリー天然水。どちらも美味しい。


2016年3月20日 (日)

ピクサー展

家族のリクエストでピクサー展に。東京都現代美術館にはじめていってきました。
混雑と聞いていましたが入場は1時間待ち。チケットを買っておいて良かった。
大好きなレックスまいました(^_^)





2016年3月15日 (火)

空港の夕日

羽田空港にて夕陽とJAL。博多から帰りました。飛行機を降りるとその奥に夕陽がありました。
飛行機は好きですが乗るのは相変わらず苦手です。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ