昆虫採集

2016年8月 9日 (火)

自販機


160円の爽健美茶が飲みたくて、ボタンをしっかり押し続けるミンミンゼミ。伊豆高原の自販機にて(^^;;



もしかしてファンタとリアルゴールド両方ゲット出来るかもしれない・・・と、同時押しするオオミズアオさん。
伊豆の温泉街のミヤマポイントにて(^^;;

2016年8月 6日 (土)

伊豆に


伊豆半島のブナ林のオオセンチコガネです。林間をブンブン飛んでました。
この時期は腐食性の白いキノコに集まっているのが良く見られます。特に地面に接したキノコに多いです。


コガネナガタマムシ。ブナの木上を数匹でぐるぐるとランダムに動き回ってました。しばらく観察してましたが目的は不明。皆♂なのか?見た目で♂♀が見分けられると良いのですが。

2016年7月17日 (日)

満月灯火採集

月齢はわかってたけど、曇り予報と今夜(昨夜)しか行けないので決行したけれども、山梨は雲なく月は燦々と輝いてました(^^;;
クワガタの全く来ない灯火採集は悲しいと言うかタコを忘れたタコ焼き。





シナカミキリとハンノアオで踏ん張る?

・興味深いメンバー1



シロトホシテントウムシの無紋型。別種かといつも思います。
真っ白な小さなテントウムシで、目だけが黒く、愛らしくてかわいくて好きなんです。
灯火の下、写真を撮ってたらどっかに行ってしまい、戻って来ませんでしたが・・・

・興味深いメンバー2



カッコウメダカかと思ったらキオビナガカッコウムシだったりしました。カッコウムシを灯火で見るのは初めてでしたね。
クビのデコボコ形状はいつ見ても不思議です。単純には意味を見出せない自然界の多様性芸術。

2016年7月12日 (火)

町田のトラフカミキリ

出たかなと思い見に行って来ました。町田の御神木は上の方が切られていましたがトラフカミキリは健在で2匹観察できました。近所でトラフの木を見つけて10年経ちますが当初6本あった木も現在では2本のみ。そろそろ危ないですね。


2016年7月11日 (月)

ハムシダマシ

アカとアオ・・・ムラサキとミドリだよね・・・アカハムシダマシとアオハムシダマシ。採集はしないけど写真撮るのが楽しい虫です。アカは富士近郊のカラカネハナカミキリの色ととても似てますが、羽の構造が似てるのかもしれません。




ステノコ2

ステノコ(フタコブルリハナカミキリ)の後姿。なかなかいないし、良い写真を撮らせてくれません。目にピントのあった写真が撮りたいなぁ〜ってそろそろシーズン終わりかも(^^;;


トラフシジミ

トラフシジミの夏型。タテハじゃなくても、小さくても、ヒョウガラに弱いのであった。もちろん表のブルーも好きですよ。


2016年7月 4日 (月)

ツノコガネ

先週採集の糞虫さんが綺麗になったので撮影。ツノコガネはいつ見ても不思議な格好ですね。ツノが長くて背中に2つの出っ張りがあって、前胸もいびつな窪みがあるし・・・ゴホンダイコクは小っさかったです。カワイイけどね。





2016年6月27日 (月)

ピドニア

昨日のピドニア採集から、チャイロヒメハナ。クマノミズキ(と思う?)の花上で楽しそうに沢山いました。しかしピドニアってのは、戯れよりも花粉の方が好きなんじゃないかと思ったりします。




2016年6月26日 (日)

ツヤケシハナカミキリ



ツヤケシハナカミキリ、花粉まみれ。富士山麓にて。花はクマノミズシだったかな?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ