昆虫

2016年7月10日 (日)

初セミ

今年の初セミ。ニイニイゼミでもアブラゼミでもなくヒグラシでした。東京都町田市にて。

2016年6月19日 (日)

ツマグロヒョウモンチョウ

終わりかけたパンジーにツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました。こちらも例年よりも早いように思われます。
しかしいつ見ても、スターウオーズファントムメナスのダース・モールみたいですよね。ここは宇宙じゃなく、東京町田ですが。


2016年6月13日 (月)

トウキョウヒメハンミョウ

大雨の中、庭の塀のポストの下で雨を避けてじっとしているトウキョウヒメハンミョウを発見しました。新聞は休刊日でした。
例年よりも2週間ほど早いように思います。昨日の暑さで出てしまったのでしょう。今年は虫達も大変です。



2016年6月 2日 (木)

ヨツスジハナカミキリ

庭のバラ(ピエールドゥロンサール )にヨツスジハナカミキリが飛来。めちゃ普通種なので山で見ても時めかないけど、東京、自宅の庭、それもバラの花上に発見すると妙に嬉しいね(^_^)


2016年2月 7日 (日)

スマホ




スマホのケースをかえました。先週、落とした際にケースが割れてしまったのです。
透明で簡単な絵が書いてあるデザインケースが沢山あって、カブトムシ、テントウムシ、ペンギンのどのデザインにするか最後まで悩みましたが、これにしました。
決め手は虫眼鏡。なんとなく虫屋っぽいじゃないですか(笑)
長い付き合いの上野動物園の象さんストラップもちゃんとつきました。 今年はなんとなくいい虫が採れそうな気分。

2016年2月 6日 (土)

アオオサムシ




オーストラリア国立大学から送られてきた今年のカレンダーの10月はオサムシだった。ベイトトラップとアオオサの解説つき。東京のアオオサよりも青色が濃く鮮やかな印象。前胸のくびれとツヤ、エリトラのカーブと斑紋も違うみたい。欲しいなぁ。

2016年2月 3日 (水)

節分

今日は節分。節分といえば豆まき。豆まきといえば鬼。鬼といえばオニムシ。オニムシはクワガタ。クワガタのオニはオニクワガタ!
とは言え成虫越冬しないので、この時期成虫採ったことはありません・・・写真は昨年8/15の富士山@静岡ラベル。



2015年11月 2日 (月)

クサギカメムシ






庭のバラにクサギカメムシがついていた。まだ冬眠してないんだね。食べるわけでもなさそうだし、日向ぼっこってところですかね?
奥さんに見つかると大騒ぎになるから、早く何処か目立たない所に移動した方がいいのに・・・

2015年9月27日 (日)

オキナワマルバネクワガタ




年初に奈良から初令でやってきたオキマル。3分の1になったけど残ったメンバーはしっかり育ってる。今回3回目の餌変え。ネブトクワガタと同じマットなんだけど量が全く違うんだ。また、マット作る為のミルを壊してしまった(^^;;

2015年9月23日 (水)

インセクトフェア




インセクトフェアは時間がなかったのでハンミョウのみを物色して購入しました。産地が少なくなってるそうで寂しい限りです。四国のコルリにも手が伸びましたが情報だけにとどめました。やっぱコルリは自己採集でしょ。あぁ、楽しかった(^ ^)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ